体重109キロから始める糖質制限ダイエット戦記

107kgのデブ男がまず食事だけで体脂肪をうまく減らしていこうという都合のよい狙いのダイエットブログ(糖質制限・美味しく外食・たまにファスティング)

基礎代謝以下の食事しかしていないのに痩せないのはなぜ?

基礎代謝の計算が間違っているから

おそらく、「基礎代謝 計算」なんて調べて出てくるサイトを見ると「身長・体重・年齢」これで計算してくれたものと思います。

ハリス・ベネディクト方程式(改良版)を使って基礎代謝量を計算しています。
男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

基礎代謝量 - 高精度計算サイト

 

もしあなたがそれなりに太っている場合、これでは全く正しい基礎代謝にはなりません。

キャッチ・マカードル(体脂肪率を考慮した基礎代謝量計算式) - 自動計算サイト

あなたが参照すべきはこのサイトです。

体脂肪率がわからない? 体脂肪計がないのにダイエットすることはできません(ダイエットというのは体脂肪を減らすことで、それは体重とはかなり異なった動きをするからです)。

 

modcul.hatenablog.com

 

今メルカリで検索すれば五千円以下で立派な体脂肪計が買えます。

 

私のおすすめはwi-fiスマホアプリと連携してくれるこれです。圧倒的に記録の手間がないのでこいつなしでは私はダイエット出来ませんでした。

しかし、とりあえず基礎代謝を計算したいという場合、近所のジムなり温泉なりの体脂肪計でも構いませんので、まずそれを測ってくることです。

 

食事のカロリー計算が間違っているから

これもやりがちだろうと思います。体調さえ悪くならないのであれば、まず、カロリー計算しやすい食事というのを目指してみることが大事だと思います。定食とかのほうが本来栄養バランスがよくて体にはいいんですが、定食ってカロリー計算難しいんですよね……。

あすけんなど、外食メニューについてことこまかに記録してくれるアプリが今はありますから、自分でざっと作るより外食メニューの方が計算しやすかったりします。ですから、適宜リーズナブルな外食を取り入れるという考え方もできます。

あとはコンビニの食事は結構カロリー丁寧に書いてありますよね。ですから惣菜なども含めて買って食べるというのもカロリー計算しやすい食事になると思います。

自分で作る時や、ファストフード以外の店で食べるときに問題になるのは、たれ類です。醤油や砂糖には糖質が含まれますから、塩・唐辛子そういった味付けをメインにするとカロリー計算がブレにくくなると思います。逆にたっぷりタレをつけて食べるような食べ物、あとは脂の有無ですかね、このあたりはメニュー間の差以上にその店ごとにどれぐらいたれをつけているか、油を入れているかによってカロリーが変わってきます。ですから、こういうメニュー自体をできるだけ避けることでカロリーダウンするっていうのが王道だろうと思います。

睡眠不足や体調不良が続いているから

これは要は代謝が下がっている状態ですが、体調不良だと痩せません。ストレスで眠れないという状態も痩せにくいと思います(食事が喉を通らないというような場合は別ですが)。

私の場合でいうと忙しくて眠れない状態が続くと、圧倒的に代謝が悪くなって体重減少が停滞します。

ダイエットをするには、規則正しい生活とか適度な運動があると良いと言われますが、この睡眠中の代謝を整えるためという部分も多いと私個人としては思っています。逆によく眠れている、健康で元気であるという状態で、アンダーカロリーにしているはずなのに痩せないとしたら、カロリー計算か基礎代謝の計算いずれかで失敗している可能性が高いと思います。体調不良にならない程度にカロリーの方を絞っていくことをおすすめします。