体重109キロから始める糖質制限ダイエット戦記

107kgのデブ男がまず食事だけで体脂肪をうまく減らしていこうという都合のよい狙いのダイエットブログ(糖質制限・美味しく外食・たまにファスティング)

デブほど最初は体重が落ちても体型変化がない(見た目が変わらない)

体重が1kg減ったらウェスト/太もも/腹部はどれくらい減るのか?/今すぐできる1カ月で10kg痩せる方法(必ず痩せる9つの秘策)

 

タイトルの根拠としてはこの素晴らしい記事を引用して終わりです。これは女性のデータですが、私の体感とも合っています。ぜひ美しいグラフを上の頁で確認してください。

 

世の中に

1kg=1cm

というような話が流布しています

が、これは3桁デブにはあてはまらないということです。標準体重付近で起こることです(そして標準体重付近ならそんなこと気にしなくても……。デブ的には10kgぐらい変わっても案外服のサイズとかなんとでもなる一方、50kgと60kgとかだと目に見えて様子が変わっていまう、ということです。逆にこれで私は世の中の人が気にしなくて良さそうなところでうんうん体重を気にしている謎が解けた気がしました。実際服のサイズが変わってしまうんですね。3~5kgで。3桁は10kg増減しても変わらないのでその変のんきなものです)

要するに、太っていればいるほど、体重の絶対的変化に対して体型変化は小さいです(まあパーセンテージでいっても1kg減ったところでウェイトとしては少ないわけですからね。)。

カロリー制限は絶対値のゲームで、ある意味毎日同じことを繰り返すことで、今がどの地点であろうとちゃんと成果をくれますが(少なくとも100kg超えから20kg減らすぐらいまでは)、それが体型に反映されるかというと、最初の頃は驚くほど変わりません。

 

3桁デブはこのことは最初に覚悟する必要があります。

というか、であればこそ、鏡ではなく、体重計・体脂肪計とまず友達になるべきです。カロリー制限始めて最初はつらい、でも成果が出た、その成果というのは見た目ではありません。あくまで体重であり、体脂肪の減少です。

 

modcul.hatenablog.com

 

 

BMIが30切るまでは鏡をとり入れるのはまだ早い!! そう思います。(鏡を見ろ!というタイプのダイエット指南もあるから言うわけです。それはきっと誰かにとってやくにたったアドバイスで、本心からのものなのだと思いますが、巨デブは最初無視したほうがいいと思うのです。そもそも自分の容姿を嫌うみたいな動機づけはよくないです。そして体重に比べて成果もわからないわけです。だったら成果がわかりやすい体重のみを見るべきです。)

(ちなみに、個人的には、肝臓の数値が直ちに良化しまして、それもモチベーションとしてよかったと思います。コレステロール系はあまり……。成果の出るものと出ないものがありますが、健康になるスピード感でいえば、むしろ3桁から2桁へ、90kg切りへ、というあたりのほうが成果が出やすいはずです(70kgでも60kgでも健康体重の範囲ですから。でも見た目には大きな差があるということです)

 

いつものファスティングの本です。 

 

Waist Circumference to Height Ratio: Better Correlation with Fat Mass Than Other Anthropometric Indices During Dietary Weight Loss in Different Rates

身長とウエストの比が体重(減少)と強く相関するとのこと

 

BMIよりも腹囲を使った新指標「RFM」の方がメタボ度を正確に算出出来る /Amrit不老不死ラボ

rfmと体脂肪率の強い相関が示されています。

 

 関連記事

 

modcul.hatenablog.com